share_icon_ios share_icon_android email_icon rss_icon twitter_icon facebook_icon link newtab

Naomi Takagaki Web Site.

  • '15.1.19 - blog

ハッピーという輪

最近、表現の自由について論議されているのを、よく目にするようになった。

それが政治的な内容を表現する事だったり、世界に目を向ければ、宗教について風刺画として表現する事だったり・・・。
イデオロギーや宗教だったりを何がしかのメッセージとして発信するの事は
別に法律に守られなくても、心を強く、覚悟をもって自由に発信されるのが望ましいと、私は思う。

細かい事を言い出したら、何が良くて何が悪いのか、線引き出来なくなる。
正に住みにくい世の中だ。

ただ宗教については、それを信じる、心の拠り所にする人たち、個人を隅に
追いやるような事は決して、してはならないとは思う。
それが宗教をもった、悟りを追う人間と動物の違いであるように・・・
ほんの少しの心の扉を塞いでしまうような、上から圧力をかけたり、脅したり、笑ったり、人を殺したり、その結果、世の中は良い方へ行かないと経験してきたはずだ。

で、音楽に目を向けると、その浸透は目に見えるものではないが、優れたものであれば、より一層早いスピードで広がりを見せる事が出来る。
絵や言葉がジワジワくるのであれば、音楽は聞いたら、演奏したらすぐ!!だ。

私は、ジョン・レノンを敬愛しているが、彼のイマジンを誰かと一緒に歌おう
演奏しよう、やりたいとは思わない。
それはもしかして、一方通行として放たれるにふさわしい作品だからなのかも
知れない。それを共有、共鳴させる事で広がる素晴らしい作品だと思っている。

音楽セラピーは、病気が活気的に良くなるという事ではない。
時に悲しみや怒りを共有したり、怒りを発散させる事、その熱を体外に放出させる事で何がしかの自然治癒力、細胞、人間力が高まるというもの。

悲しみや、思想を共有する楽曲やそういう時も必要だろう・・・
でも逆に、ただただ、、ハッピーになれる音楽!!
ハッピーな気持ちを共有共鳴一緒に歌ったり、演奏出来る時間も大切にしたい。
ただただハッピー。簡単なようで難しい(笑)
と・・・つくづくそう思うのだった。

DSC_0556

Tweet about this on TwitterShare on Facebook